京都3日目〜夫婦の日〜

前日の夜繰り出したのは三条お散歩したあげく…

Hotelから徒歩何歩っていうところ笑笑。

英ちゃんが近くに野菜焼きの美味しい店があると言っていたのが、ココだった〜ᐠ( ᐛ )ᐟ

予約しないと中々入れないお店らしいけど、夜も遅かったので、するっと入れちゃいました。

生の春菊がなんて美味しいんでしょ!

蓮根はウニ焦がし醤油だよーーー♡

九条葱の豆乳つけ麺、黒胡椒が効いていてばっちり締まりました。

 

 

英ちゃんとあまりに美味しかったので、このつけ麺を家で再現してみよう!と意気込んでいます。

さて、どうなりますか?乞うご期待笑

 

 

今回はリッツカールトン、ホテルオークラと格式の高いHotelの立ち並ぶ三条に泊まっていますが、紅葉の時期1番高いので私達は古いHotelですが、とってもいい感じです。

3日目は滞在先の三条を路地ごとに制覇する!というのが英ちゃんのテーマ笑

歴史のある建物が点在し、街の色合いも、お店の感じも品があって、ちょっと大人に感じます。

この鉄の格子もなんて素敵なんでしょう。日が差して伸びる影も素敵でした*.+゚

江戸時代に建てられた、旧日本銀行京都支店だったそうです。

三条は江戸時代に西の起点として賑わった所で、明治になって、四条通り、烏丸通が拡幅されると賑わいがそちらへ移行し、それがかえって三条通りに歴史的建造物を残すことになったようです。

こういう建物がずっと残って欲しいなぁ◟̆◞̆❤︎

 

 

耐震の関係で私達の泊まったHotelも1月で建て替えになるそうです。

趣をそのまま素敵なHotelになりますように。

 

 

 

追伸:Hotelのbarで…

ホットバタードラムにチャレンジしたよ

ラムをお湯で割ってバターが入ったお酒。

シナモンスティックが付いて、お好みでお砂糖もどうぞというやつ。

なんか気になるけど…

お酒にバターってイヤイヤないない!バタービールみたいなの?ハリーポッターじゃないんだから!

と思ったけど、ラムは好きだし…

温かいのもいいな〜。でも外れたらやだから、無難に飲んだことあるやつにしようかなー?と迷っていると、英ちゃんが…

 

 

 

“そういう時はチャレンジだよ。旅なんだし不味かったでも面白いじゃん!”って!

 

 

 

ホントそう!

結果、めっちゃ美味しかった♡

 

 

英ちゃんと結婚しよう!と思った理由の1つが枠の外に出られるから。

 

 
私は今の中に創り出すから、いつ迄もそこに居られる。

いつも英ちゃんがコンフォートゾーンを出よう!と言ってくれる役。

 

 

 

うん。うん。

英ちゃんとの人生でよかった*\(^o^)/*