お誕生日旅行*.+゚

4人とも9月生まれの私達。毎年お誕生日旅行を一緒にしていますが、今年は1ヶ月遅れて決行!

ワンボックスカーをレンタルして出発=꒱‧*

お天気もバッチリ。景色がきれいだよー。

最初の目的地は美味しいお蕎麦屋さん。

石出蕎麦。

小皿に盛りつけられた蕎麦を5枚1組で何皿もいただくスタイル。新蕎麦でとっても美味しい(⁎˃ᴗ˂⁎)

食べていると…

ん?20皿食べると皿そば証明証なるものが貰えるらしい!

妻達はデザートの別腹を重視し断念。夫達はあと三皿の時に「ひと皿180円だけど、皿そば証明証が180円で売ってたら3皿やめとく?」なんて言いながらも20皿達成!そんなに証明証いるー?

耳に掛けたり首から吊るしたりだいぶ喜んでから城下町へ!

別腹のおはぎが今迄に食べたおはぎで一番美味しかった(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡甘さとかすかな塩分ともち米がフワッフワ。お抹茶と頂きました。

和菓子の好きなさや香に買っていってあげたぁい♡けど、旅はまだ始まったばかり…

石出城下町結構楽しめ、明後日も来よう。ってなったよ。優子ちゃんと可愛いイヤリングを買った雑貨屋

立ち寄ったお花屋さんに勧められて行っ明治34年に開館した歴史と伝統のある芝居小屋「永楽館」が本当に素敵で、今度は実際にココで歌舞伎を見てみたいー!ってなったよ。

明治時代に個人で建てられたこの芝居小屋も私が生まれた次の年一旦閉鎖になっていたんだって。途中映画館として使われたりした中花道と舞台をそのまま残していたので、今歌舞伎がココで復活出来たり、私達が奈落を見学できたんだよ。

かつら置き場や楽屋、地方から来た劇団員の落書きが残されていたり…

舞台にも上がれて挨拶の仕方、ベタな小話が書いたカードまで置いてあって、花道から演技しながら出てきてみたりと、案内してくれた観光協会のお兄さんがとってもいい人で、やりたい放題。

奈落は見学の為に電気つけてくれてるけれど、実際はまっくらな中で人力で舞台を回していたんだって!

英ちゃんと秀ちゃんは2人で逆にまわして、ツッコミ待ちてす笑笑そして愛之助さんと同じ花道から秀之助&英之助登場👋🏻(༻ˋེд´͠༅)🖐🏻

あ〜楽しかった♪

石出を後に今日からお世話になる宿へ向いまーす。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
相談者や他の回答者が気持ちよく利用できるよう良識あるコメントを心がけください。