帰ってきます!

大きな決断をしました。
さや香を帰国させる事になりました。
テロの事がきっかけとなり、色々な話し合いをさや香と何時間も話しての決断です。
何回も自分に聴き。
感情ナビを見。
揺れる気持ちは1つ1つ整え。
答えを出しました。
状況判断よりも、自分達の感情ナビを大切に家族で結論を出しました。
帰って来た事がマイナスではなく、プラスとなるよう、留学に際してもった目標もそのまま継続してがんばるね。
と整えたさや香の言葉にはちょっと残っていたこれで良かったのか⁈という私の中の最後のもやが払われました ✧
さや香のfacebookです↓↓
{CDDBD2F9-42C3-4DF4-B67B-51925A780CCD:01}
<<突然ですが>>
お知らせがあります。
カナダに来て半年も過ぎ、もう直ぐ7ヶ月を迎えます。
昨日の昨日まで、あと5ヶ月!頑張って行こう!と意気込んでいたところなのですが、急遽今月中に帰国することになりました。
はい、私もビックリしています。
お母さん、お父さんがパリでのテロやなんやかんやで心配してくれて、親もさやかも悩んだ結果、自分の感情ナビを重視して帰る事になりました!
予定より早い帰国になるのですが、さやかの初めての海外生活を応援して下さってた皆さん、友達の皆、暖かく迎えてくれると嬉しいです。
カナダでの約半年の間で沢山の出会いや学び多くの経験を出来たと、とても満足しています。
もともと英語力はゼロといっていいほどなかった、能天気なさやかが、ホームステイをして、毎日1人で学校の登下校を片道約1時間かけてし、シェアハウスを自分で契約し、バイトをみつけ、友達と出かけたりお喋りしたりと全て英語でなんだかんだこなせてた訳です。
バンクーバーに着いてすぐお迎えの人は遅刻するし、電車は何回も止まるし、バイトなんて日本でもした事無かったのに。
色んなつまずき地点もありましたが、それもこれも私に力をつけてくれました。
カナダでの半年間でしっかり掴めたもの。
1、英語で話せる相手、そういうネットワークをしっかり創ることができた事。
気を使わず、波長の合う、一緒にいてリラックスできて、楽しい!そんな友達が国籍問わず出来ました。
2、不安や焦りを手放し、流れに乗って、望んだものをしっかり選ぶ事。
シェアハウスや仕事が決まってないと、かなり焦るもの。でも、その場面でしっかりと自分の望みを見て選べたから、素敵な環境でずっと過ごす事が出来ました。
3、将来のアイディア、自分がこうで在りたいというものが沸々と湧いてきました。
カナダの大きな自然達を感じたり、枠にはまらない面白い雑貨達と出会えたり、色んな国籍の友達やクラスメイトと話したり。
1人でカナダに来たから気づいた事だったり、きっと色んな事が作用して将来の素敵なアイディアが浮かんだり、自分が大切にしたい物や自分が何を大切にしているかなんて事が分かった気がします。
人といる事が幸せであり、人と繋がる事を望み、人に贈る事が好きだったり。
日本に居るたーくさんの会いたい人、力をくれる人の存在を感じながら新しい繋がりも作れて。
これまで出会えた大切な人、応援してくれる人、会いたくなる人、そんな皆さんに感謝感謝で過ごしてきました。
今まで沢山の尊敬出来る人や、信頼出来る人に出会えてきていた事にはっきりと気づき、とても感謝でいっぱいになりました。
そして、新しくまた会いたい人達が出来て思う事は…
英語を学びたい!留学しよう!という決断は正解だったな。ということ!
ぽろっと枠が外れ、コミュニケーションを素直に楽しむことや自分のコミュニケーションのバリエーション?が増えたんだと思います。
英語を身につけるという事はさやかにとってもっと多くの素敵な人に出会えるチャンスになるんだと思います。
英語だけじゃなくて、本当に色々な国の言葉を学びたいなと思えました!
ですがそりゃ、まだまだです!
これから日本に帰ってからも、予定してたあと5ヶ月は語学に視点を置いて引き続き頑張りたいな♡と思っています!!
目標は変えず、その目標が達成出来るよう、もちろん英語の勉強を続けて、バイトや習いごと等で英語環境もしっかり作り出したいと思っています!!
これからも皆さん、暖かい気持ちで応援して頂けると嬉しいです。