愉快な仲間達との旅〜♪

夫婦の日。行って来まーす!

長崎空港でAzulight(英ちゃんのバンドメンバー)と合流。

ホテルは中華街の目の前ー。

先ずは長崎ちゃんぽん。

桜山江で乾杯!

この時『1日1ちゃんぽん!』とか言ってだけど…冗談では無かった( ¯―¯٥)

本当に毎日行きました。私は皿うどん派。

ちゃんぽんだけちゃいます!

もともと、ふぐをたべにいこう!

という旅なので…

食べて来ましたよ。

此方はてっちゃんが事前に調べて予約してくれていたお店。てっさをこんなに満足いくほどお腹いっぱい食べたの初めてー!

割烹料理屋さんでも大騒ぎは止まりません。

元々19、20歳で一緒にバンドやってたメンバーなので…直ぐにその頃に戻ります笑笑

いつもレベルが中2なんだよ!

って言ってたのに、今回小5だった。小学生のレベルの事で大笑い。

ふぐ食べながら小学生のノリって!

大人って最高〜*\(^o^)/*

楽しさ満載の旅だったのでブログに書き切れませ〜ん(≧∇≦)

先ずは食べ物編から書くことにしようかな。

ここも押さえておいたよー!

ツル茶んのトルコライスと元祖長崎風ミルクセーキ♡

食べるミルクセーキと言われているミルクたっぷりのかき氷風です。元祖と言うのも大正14年創業で、九州最古の喫茶店なんだってー!

ツル茶ん監修のミルクセーキキャラメルとカステラキャラメルが街中に売ってるよ。

キャラメル好きの優子ちゃんにカステラキャラメルを買って来た!

美味しいお魚も食べました。

九州独特の甘いお醤油で!

此処はその前に入ったお店で、長崎の調理人情報を仕入れて行って来たよ。

このお兄さん捕まえて情報収集、厨房でも聞いてきてくれたよ。

Azulightの冬野くんは食べ物の勘がいい!哲哉さんはきっちり調べてくれる!英ちゃんは直ぐ人にオススメを聞く笑、道端で上手に情報を入手しながら、この旅もハズレが無かった!

朝から開店前に並んで入る、こんな老舗にも行ってきた。吉宗、よっそうと読むよ。創業150年で坂本龍馬も来たんだってー!

木札を鳴らして二階に6名さま〜(^O^)と威勢のいい掛け声で通されました。

有名なのはこの茶碗蒸しと蒸し寿司。

ココは、めちゃくちゃ面白い観光タクシーのおじちゃんのおすすめで行きました。

どうも長崎の人は飲んだ帰りにここの豚まんや、かにやのおにぎりを食べるらしい。

ここへも道端で出会った優秀な大学院生達に連れていって貰ったよ♪

設計とかの研究発表で「めちゃくちゃ厳しいフィードバック受けて落ち込んで久しぶりにお酒を飲んでまーす」といってる、イイよ!イイよ!沢山落ち込めー。沢山のコントラストを糧にできる若さにおにぎりをご馳走して心からエールを送るおじちゃん、おばちゃんでした笑笑

設計と言えばてっちゃん!その道のプロ中のプロ。

どこの設計やった人か明かすと、皆急に名刺出して来た!

そうなんです!Azulightのおじちゃん達はいつも小、中学生レベルでふざけてますが、中々素晴らしい人達なんです。

ふらっと入ったワインバー田舎では野口五郎の改札駅を長崎弁で歌ってくれたハーモニカのお兄さんと、何とセッション♪始めちゃった。

そこに楽器があれば、素敵な空間にしちゃう!このおじちゃん達ほんまリスペクト( ̄^ ̄)ゞ

カステラも見かければ試食笑笑

軍艦島博物館の隣長崎堂では…

カステラは生き物!その中でも1番旨い!

←ここ

を厳選して出します。なんて言われたら、食べるよね☺︎☺︎

各観光ポイントに空港に支店を持つカステラ屋さんを尻目に創業以来無添加で良質の自然素材にこだわり極上のカステラを作り、店は頑なにここ1店舗でやってきた匠寛堂。

動物占いライオン英ちゃんの好きそうなココにしかない!1店舗!

しかも天皇陛下にご献上された4000円もするカステラ!

嬉しそうに店の人の説明を受け、お買い上げになってました笑笑

今回の旅は美味しい♪楽しい♪だけではなかった!

私の魂になんだか情熱が湧くようなコントラストもあったのでした。

続く…