長崎の旅で、ますます思いを強くしたコト·˖✶

グラバー園日本人がちょんまげ結ってる時代にこの家はどう見えてたのかなー?

自分の外にある素晴らしいコトをお互いに分かち合って見習って、皆でhappyになれたらいいね♡

出島は鎖国時代の約200年間、日本で唯一西洋に開かれていた貿易の窓口だったんだって。

それでも外国人が街に入って来ることを恐れて一角に集めて外交する為、外人流入防止政策の一環として出島という人口島を造ったんだって。

大浦天主堂

隠れキリシタンと言う言葉は知ってたけどね…

弾圧され禁教となり、踏み絵キリストの絵を踏めない人は殺された。キリスト教を隠れて信仰した人達ぐらいの理解だった。

230年もの間と言うと、3世代とかだと言うこと、直接布教された親が子に口伝え神父さまも見たこともない人達が信仰していったと言うこと。

弾圧の惨さを知った。

鎖国、出島、禁教、全て恐れからの禁止、弾圧と感じ…

人々の内面から恐れが無くなる事がとても大事なことだと確信したよ。

戦争の惨さを知っている日本だから…

きっとココから地球を愛で包むコトに働きかけるエネルギーが集まってもおかしくないね!

軍艦島デジタルミュージアムは3D、VR、MRとかの最新デジタル技術満載で、実際上陸するよりもリアルに軍艦島を観れる!知れる!んじゃ無いかと思ったほど。

案内してくれる人が実際軍艦島に住んでいた人ってのも素晴らしい·˖✶

石炭を掘るための島周囲が1.2キロしか無い島に5000人が住んでいたんだって。映画館やパチンコ店なんてもあったんだって。

刑務所も有ったけど入る人がいなかったらしい!素晴らしいコトだね。

台風が来れば高い所に集まって、台風が去れば皆で力を合わせて復興する。

小さな島だから皆が1つという意識も高かったのかなと想像したよ。

長崎で歴史を知り色々なエネルギーに触れ、私が感じたこと沢山あった。

地球も1つという意識が高まるといいね。

外と中という意識が無くなり、自分の中が外に反映している皆が把握でき、1人1人の中に平安を創ることが地球の波動をあげるとだと皆が感じられたらいいな。

戦争をなくしたいから、反対運動をしても無くなっていない事実。フォーカスしたものが引き寄るからね。

戦争にフォーカスすればそれが拡大する!

飢餓も自然破壊も然りだと思う。

リ・ソースコーポレーションでやってきたコトの確信と共に、本気で地球を愛で包める!と思う情熱が私の中で熱くなったのを感じて帰ってきました。

私は自分の中の平安やhappyにフォーカスしたり取り組んだりするコトの大切さを今まで以上にサポートして行こう!と思う

あなたがGOKIGENでいることは地球にとっても、あなたの豊かさや健康にとっても思ってる以上に大切なコトなんだ。