湘南の家も流れるように断捨離〜 ♬

先ずはキッチン*.+゜

調味料を整理して引き出し空いた!

湘南のお家では、こちらに来る度に合言葉はちょこっと断捨離。

去年ちょこっと断捨離を重ね、ほとんど子供達のものが大事な思い出以外無くなりました。

大切な思い出をしまう引き出し。

見ると元気が出るものは積極的に飾って目に入るところにね。

コレは英ちゃんのデスクの上に飾ってあるよ♡

今回19年も経つ住まいなので、なんとエアコンから水が!!!普段なら英ちゃんに言って置けば大丈夫な分野ですが、今月こちらの住まいに居るのは親子3代女子ばかり…

こんなの使って私直しちゃいました*\(^o^)/*誰か褒めて〜笑

やればできる!ってめっちゃ簡単だった。ベランダにある室外機のホースにコレを指してハンドルを引っ張るだけで埃の詰まりが取れてシューって水が出てきたよ。同じ症状の人はやってみてね!

という流れから、ベランダのちょこっと断捨離に突入〜〜。

母が増やして枯らせた鉢植え等、強いグリーンだけを残して全て処分。

土を捨てるだけで汗びっしょり。

今日見てもこのアヒル残してよかった。埃を被ってたけど、水浴びして気持ち良さそう!このアヒルどの角度から見てもフォルムが可愛いいんだ♡

ソファーに座ってこの緑を見るのと、隣に見えるのは伊藤博文邸のステンドグラス。母のお気に入りの場所がスッキリしていい気分♪

そしたら、物を捨てない「母が私の部屋もスッキリしたいのよねー。」と言い出した。

気が変わらないうちに手を付けよう!

うひょ〜洋服と書類がすごい量( ⊙⊙)!!

若い頃から片付けが苦手な母に一枚ずつこれ要る?要らない?を永遠に何時間もの末、袋10袋の断捨離〜〜!

マンションの台車を借りて何度も往復(¯∇¯٥)

6畳の部屋によくこんなに物を溜め込んでたな。

それでも母も今回はがんばった笑

2日間、引き出しに入っているものぜーんぶ出しちゃったからね。私に聞かれるものに要る!要らない!は続く。

ちょっとゴミ捨てに行って帰ってきたら、聞かれなくても自分で捨て始まった。

服も「それはあそこで買ったのよねー!もう入らないから捨てる!」「それは誰々に貰ったのよね〜。でも、思い切って捨てちゃう!」って。

かなり思い切ってくれたよ。

クローゼットの3段衣装ケースと書類棚にも処分!

83歳でまだコンサートを開催しているので思い出の歴代プログラムや写真が大切な宝物。

これからはただ大量に取っておくだけでなく、大切にしよう!

最後は全ての引き出しに何を入れるのか書いて貼ったよ。

物の戻る場所をしっかり作ったし、やたらに物を増やさないことで、エネルギーの流れる清々しさを大切に思えるといいな。

リビングにいて、母の部屋は見えなくても家の気が流れる気持ち良さを私は感じてる✧*。

モノが少なく好きなものだけに囲まれるって、暮らしも楽チン♪

私もこのデュアルライフと長めの旅のお陰でますます身軽なライフスタイルになって来たんだ。

先ずは大阪にしっかり暮らす前に、さや香の夏休みの居場所として、1ヶ月だけの関西暮らしを2回したのが6〜7年前。

何が必要か?何が大切か?車のトランクに乗る分だけチョイス。

服は削ってもアロマポットと炭酸メーカー持って行ってるところとか、自分をご機嫌にするグッツは何年も前から欠かせないんだね。

本格的に大阪との2拠点にしたばかりの時はいつ大阪を引き上げたくなるか分からなかったので、オフィスで使っていた物だけで暮らしたのも良かったな。

この机難波のお家でもまだ使ってます。

去年のエーゲ海の船旅の時。

今年の暮らすように旅するヨーロッパ。

どちらも1人スーツケース1個!

いかにシンプルに組み合わせられる服をチョイスするか?意外に服は少なくしても、アクセサリーとストールで気分は変えられる♪

着心地と選択できる、シワにならないが大切だね。普段からデュアルライフと地方に行く仕事も多いので、買う時もそんな服をチョイス!

常に旅気分♪

1ヶ月の旅で必要な物で何年でもだいたい暮らせるもんね。

振り返ってみると…最低限の大切なものをチョイスする機会が何回もあったんだなー( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

そんなとき見えてくる大切なモノ。要らないモノ。

6月に行った暮らすように旅する。で新たに気づいた自分達の大切にしたいモノ、コト。

観光地よりも窓からの景色や聴こえてくる音♪散歩するコトの方が大切だったりね。

自分らしさがハッキリすればするほど、また暮らし方や周りに引寄せるモノが変わってくるのは当たり前だね。

旅から帰ってから、ちょこっと断捨離のモットーが打ち破られ、何故だか思いっきり断捨離をやる流れになっちゃう。

きっと観念がグン⤴︎と入れ替わった旅だったんだな♡

– -*- – -*- – -*- – -*- – -*- – -*- – -*- -*- – -*- – -*- – -*- – -*-

自分と向き合い観念を見直し、自分らしく生きる!を応援するリ・ソースセミナー

次回は横浜関内で9月14、15日!お申し込みと詳細はホームページから(^o^)https://re-source.co.jp/

タイミング!と思う人はこの機会を逃さないでね。次は大阪で12月その次福岡となるので、関東の方は9月がチャンスです!