家族揃って福島のジージの所

湘南の家から車で4時間。ジージの住む福島へ。

私と英ちゃんは湘南の家に行く度に福島まで足を伸ばしてジージに会いに行けるのだけど。

大阪に住んでから中々子供達まで揃って来ることがないので、にーには明日帰るので日帰りだけど、今日は揃って福島へ行ってきました。

ジージの薀蓄や人生論そして少々の愚痴を優しく聞いてくれる孫達☺︎☺︎

若い頃ダンスをし、女性にはスマートにエスコートした事笑笑、会社で出世していく時積極的だった事。

小さい頃私達が海外へ行く度に2人を預かった時の思い出話し。動物園、苺狩り、悠生にジージがガムテープでぐるぐる巻きにされた事笑笑。

さや香の絵を描いて!と言われて描いたら…こんなんじゃない!にーにはもっと可愛くかける。怒られた事笑笑。

そして孫達に…「やりたい事は少々お金がかかってもやりなさい!必ず返って来るから。」と話してくれた。

小さい頃英ちゃんの自転車で行っていい範囲を決めたり、学生の頃は留学を止めたりして来たジージなのに…

83年生きてきてのジージの言葉に私は重みを感じたんだ。

全員が手を合わせた後母やお祖父ちゃんが祀られる仏壇のお掃除が始まった。

ジージの止まらないお喋りをさや香と私(最強のコーチコンビ)で聞いている間に、パパとにーにはなんとトイレやキッチンをピカピカに✧˖°

水回りを綺麗にすると運気が上がるからね◡̈❤︎

寒い中のバーバの御墓参りでも、お水で綺麗にお墓をお掃除、草むしりもしてくれました。

有り難い◟̆◞̆❤︎有り難い◟̆◞̆❤︎

何よりジージを笑顔にしてくれて有難う。

#ジージ孝行

#孫の力